節約の為、特に夏には大量に冷たい飲み物を消費する家族の為に、せっせとお茶を作ります。
今回はルイボスティーを作って欲しいというリクエストに応え、作るお茶はルイボスティー。
水出しでも作れるのですが、1個のティーバッグに対し、煮だして作る量の半分しか作れない。
味も何だか薄い気がする、という事で、我が家ではお湯を沸かして煮だして作りたい!
今までヤカンで作っていましたが、お茶を作った後、内側が洗いにくい!
ホーロー鍋で作ると、お茶の色が付いてしまって頻繁に漂白するようです。
それに注ぎ辛いこと。
ヤカンと鍋の良いとこ取りで、かつどうしても1度に2ℓのお茶が作りたい!!
で、ヤカンと鍋のハーフ?のようなもの??を探してみる
そこでネットで検索していると、ありました!
マルチポットというものが!
DCM マルチポット ストレーナー付き 満水容量3.0ℓ
内面はふっ素樹脂塗膜加工されていて、炊く・炒める・煮る・茹でる・揚げる・沸かす
が全部できちゃうという代物。
希望通りの大容量で、配送料も3,980円以上の注文で無料。
消耗品など必要なものをプラスして購入すれば、送料は掛からず自宅へ送ってもらえる。
(別のメーカーの大容量のものがありましたが、11,000円以上の購入で送料無料でした)
購入したのはブルー色のLサイズ。
なにしろ1度に2ℓのお茶を作りたいので、3ℓの容量があれば安心。
購入したマルチポットでルイボスティーを作ってみましょう
先ずはルイボスティーを作ってみましょう。
2ℓのお水を入れて・・・満水容量3ℓなので2ℓもちろん余裕です!
国太楼 ルイボスティー 三角ティーバッグ(30袋入)【国太楼】 価格:516円 |
沸騰したところでティーバッグ2個を投入!
弱火で5分沸かして抽出後、ティーバッグを取り出しポットのお茶を冷まします。
冷めるまでそのまま置いておいても良いし、
早く冷ましたいときには、お水を入れた洗い桶にポットごと浸けて冷まします。
出来上がったルイボスティーを空のペットボトルに詰める
我が家では、ペットボトルの炭酸水を購入しているので、飲み終わった空のペットボトルをとっておき、冷めたお茶を詰めて使用しています。
プラスチックやガラスの専用ポットだと洗わなくてはなりませんが、ペットボトルなら資源ごみとして出す前に、保存容器として使用。
使用後はさっと濯いで自治体の回収日に資源ゴミとして出すだけ。
マルチポットの長所・短所
長所
マルチポットはヤカンとして使用するだけでなく、鍋として煮物を作ったり、炒めたり
揚げ物をすることも可能で、まさにマルチな活躍をするポットです。
ストレーナーも付いているのでマルチポットにセットして、
野菜やパスタを茹でる時にも使えますし、
フライドポテトを揚げる時にも便利です!
購入して3カ月ほど経ちましたが、内側がフッ素樹脂加工されていて口径が広いので
洗いやすくて汚れもさっと落ち、今もピカピカです。
短所
これはもう注ぐ際には、必ず蓋を外して置いておかなければならい事です。
注ぎ口が付いているので、注ぎ口の無い鍋から注ぐよりも注ぎやすいのですが、
一々蓋を外す必要のないヤカンと比較すると面倒くさいかなと。
でも用途の広いマルチポットの購入は正解でした!
揚げ物に挑戦したら、またご報告いたします。
コメント