テレビ裏の配線を整理する|100均のアイテムを使って作業時間15分でテレビ裏がスッキリ

へっぽこDIYと生活の工夫

テレビの裏って配線がぐちゃぐちゃで、掃除するにも掃除機突っ込んで配線ひっかけちゃったり、ほこりも見て見ぬ振りで💦

こどもが使うゲーム機やビデオデッキなどもあり、私には良く分からん状態に

一応配線をまとめてみたりしているようですが、掃除機は入れ難いし、ほこりは溜まるし…

何とかしなければと思いつつ長い間そのままにしてきましたが、ワイヤーネットを使ってお安く簡単整理にチャレンジ!

100均で材料を購入

家のテレビの背面を良く見ると、木ネジが入りそうな穴が4つ空いていて、工具箱から太めの木ネジを入れてみると、ぴったり嵌りました!

で、100均で購入した下記材料のうち、ワイヤーネットはテレビ裏の文字ネジに引っ掛けることに

今回100均で購入したものは、ワイヤーネット(黒)、ワイヤーネット用のフック付き棚(黒が無く、仕方なくシルバーの物)、ワイヤーネット用フック(3個入)、結束バンド 以上です

面ファスナーも使用しましたが、家にあった間に合わせを使用

いよいよ整理開始!

テレビ裏に木ネジを4個付けましたが、結局上2個しか使用できませんでした
(ワイヤーネットと木ネジの位置が合わなかったため)

でもそれほど重さが無いためか十分安定しています

ちなみに、テレビ裏にネジ穴が無くても、ダイソーでワイヤーネットを自立させるためのスタンドも販売されています

絡まった配線を解き、配線の出所となるべく近い位置に棚を引っ掛けます
長すぎる配線は輪になるようにまとめて、面ファスナーで束ねます

タップ等を棚にのせ、配線をフックに引っ掛けたり、適当に作業していくとおおよそ15分程度で作業終了!

ちっとも大変な作業ではなかったので、もっと早く手を付けていればと思いました

整理後は床掃除も楽ちん!

左の画像が整理前、右の画像が整理後です

とりあえず、床の上を這う配線は無くなりました
これで掃除がだいぶ楽になり、掃除のストレスも軽減されました

これからは、配線回りもほこりを溜めないよう、ハンディーモップも脇に装備しておきました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました